ぱたるの米国株ウィークリー予想 2.4~2.8

先週の米国株は、月~水までレンジ相場、木曜日は一転、上昇相場でした。

 

先週末の主要3指数の終値はこちら。

S&P 500

2,706.53

+2.43 (+0.09%)

 

Dow 30

25,063.89

+64.22 (+0.26%)

 

Nasdaq

7,263.87

-17.87 (-0.25%)

 

最終日は大人しく上下小幅の値動きで終了。

 

$$$

 

さて、2月4日月曜日から1週間の米国株式市場はどうなるか?

その前に、先週の「米国株相場ぱたる予想」を振り返ります。

 

非表示

先週の米国株相場ぱたる予想

【1月第5週】

予想: 1月28日から2月1日はレンジ相場と予想。

 

結果 : △ 水曜日までレンジ相場、木曜日に一転、上昇相場になりました。

 

分析 : 以下の3要素の読み違えがありました。

 

【予想】

  1. アップル決算悪材料で下落
  2. 金利据え置きで少し上昇
  3. 米中貿易協議が平行線の報道で失望下落

 

【結果】

  1. アップル決算悪材料で下落 ⇒ 大して影響なし。たまたま米国株全体は下がった。
  2. 金利据え置きで少し上昇 ⇒ 予想より大きく上昇した。
  3. 米中貿易協議が平行線の報道で失望下落 ⇒ 特に悪いニュースはなく、株価もレンジに。

 

上記にプラスして、2月1日の米国雇用統計で非農業部門の雇用者数が+13.9万人と、中々見ることができないくらいの増加もあり、米国株、米国経済の健在っぷりを見せつけました。

 

$$$

 

さあ、今週はどうなるか?

予想してみましょう。

(※ 米国株相場ぱたる予想とは、米国主要3指数(S&P500、ダウ30、NASDAQ)のざっくりとした値動きのことです。)

 

2.4~2.8の米国株相場ぱたる予想

予想: 2月4日から2月8日はレンジ相場と予想。

 

特に大きな好材料も悪材料も見当たりません。

それであれば、今の米国経済はイケイケムードなので上昇相場と予想もできます。

 

しかし、週のどこかでアメリカが貿易協議の件で中国に「ワンパン」入れるのではないか、それで一時的に株価は下がるのではないかという予想です。

 

あとは、決算の明暗の「暗」のほうが濃く出る銘柄が続いたり、ファーウェイ関連の小競り合いがありそうだったり、そんなものかな。

イギリスEU問題は今すぐ火が付く感じでもなさそう。

 

今週の決算

今週の決算でパッと目についたのはこのあたり。

 

月曜日

アルファベット

 

火曜日

エレクトロニック・アーツ

ピツニーボウズ

ウォルト・ディズニー

 

水曜日

イーライリリー・アンド・カンパニー

ゼネラルモーターズ

 

木曜日

ツイッター

ケロッグ

フィリップ・モリス・インターナショナル

 

気になるのはアルファベットかな。

アルファベットはGOOGとGOOGLと2つ合わせると、時価総額が3位のアップルに肉薄しています。

合わせ技でアップルを倒せるか?

 

ちなみに、直近で-5.38%と激落ちしたアマゾンが今は時価総額1位です。(7951億ドル)

 

HDVの上位銘柄は一通り決算が終わった。

1~2月に固まっている決算発表ですが、HDVの上位銘柄の発表はほぼ終わりました。

 

あとはこのあたりかな。

2月13日 シスコシステムズ

2月14日 デューク・エナジー、コカコーラ

2月15日 ペプシコ

 

直近2日間、HDVは絶好調ですが、長くは続かないでしょう。というかもう確変は終わったかな。

だってディフェンシブETFってそういうものだもん。

 

祭りは始まる前が一番楽しい

2019年は株価指数の最高値更新するかな?

するだろうな。

 

その読みに従うならQQQも買わなきゃいかん。

昨年もちょろっと買いましたが、11~12月の下落で購入意欲を削がれたもんな。

 

NISAはPFFでしょ。

HDVはもちのろんで基幹銘柄。

気になるアイツといえばSPYD。

VYMも下落が大きい時はつまみたい。

 

楽天VTIと楽天VTのリターンの悪さに疑問が出てきているから、投資信託もいじりたい。

楽しそうなファンドをいろいろ発見してるんです。

 

あと、ドル転ももっとしたかったな~、って毎週積立はしてますが、107円台でもう少し買っておけば良かった。

 

・・・

 

祭りとかイベントとかって、始まる前に想像してワクワクしてる時が一番楽しいんですよね。

投資も同じ。

私みたいなインデックス投資なんてその最たるもの。

買い切っちゃうとつまんないんだよね。

 

良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村