【米国株予想】11.19~11.23は上昇相場

今週の米国株イベント

先週の米国株式市場は、初日から「アップルショック」に始まり大幅下落しました。

 

しかし、その後は上下しながら金曜、明けて土曜は上昇して終了。

 

・・・

 

さて、明日11月19日 月曜日からの米国株式市場はどうなるか?

 

その前に、先週の「米国株相場ぱたる予想」を振り返ります。

 

先週の米国株相場ぱたる予想

【11月第3週】

予想: 11月12日から11月16日はレンジ相場と予想。

 

結果 : ○ 明けて13日に下落したがそれ以外はレンジ気味で最後16日に上昇。

 

分析 : 「アップルショック」=サプライヤーの出荷制限の情報が市場に広がり、年末の大型消費に陰りが出るとしてアップルが大幅下落。

 

その他の主要ハイテクも軒並み下落。

 

しかし、その後市場の不透明感が薄れたのか上下に推移した。

 

私が予想した、中国経済の陰りによる不安感、米中貿易摩擦の本格化による不安感はまるで関係なしwww

 

・・・

 

11月13日の主要ハイテク株

 

アップル : -5.04%

アマゾン : -4.41%

ネットフリックス : -3.10%

グーグル : -2.57%

マイクロソフト : -2.46%

フェイスブック : -2.31%

 

先週初日はこんな感じで大下落。

 

その後は反発してレンジ気味で推移。

 

11/19~11/23の米国株相場ぱたる予想

予想: 今週、11月19日から11月23日は上昇相場と予想。

 

理由は、心理的な不透明感が薄れてきており、下げすぎた株の買い戻しの力が大きくかかると予想します。

 

感謝祭後は利確して落ち着きたい投資家も多いが・・・

11月22日(木)は感謝祭。

この日アメリカは祝日なので株式取引はお休みです。

 

明けて11月23日(金)はブラックフライデー。

 

ブラックフライデーは、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日で、クリスマスセール(年末商戦)の始まりの日なので各店が安売りし、小売店が最も混雑する日です。

日本で言うと初売りがもっと盛り上がるような感覚でしょうか。

 

感謝祭が終わるとアメリカ人の気分はクリスマス休暇に向かうと言われており、持っているポジションを手仕舞いするトレーダーも多くいるようです。

 

つまり利益確定して来年を迎えるわけです。

 

しかし、当然みんながそうするわけではありません。

 

  • 11月のFOMCの金利据え置き
  • 米国長期債券の利回り低下
  • 下げすぎた株価の反動

 

このあたりの理由で、株価は逆に上昇に向かうのではないかと考えました。

 

明けて再来週はサイバーマンデー

アメリカでは来週からビッグイベントが目白押しです。

 

感謝祭の直後にブラックフライデー、明けて月曜日には「サイバーマンデー」です。

 

つまり、

 

ジャンプ強キック ⇒ 強パンチ×2 ⇒ 真空波動拳

 

みたいなものです。

 

サイバーマンデーとは、感謝祭の次の月曜日で、特にECサイトの年末商戦開始日です。

 

その前のブラックフライデーで店が混みすぎて買えなかった人が、サイバーマンデーで買うこともあるようです。

 

個人消費支出(PCE)は11月29日

アメリカ経済指標の1つ、個人消費支出(PCE)の前回9月発表では、

 

予想 : 0.4%

結果 : 0.4%

 

でした。

 

次回は11月29日なのでどうなるか分かりませんが、11月2日の雇用統計では、

 

予想 : 20万人

結果 : 25万人

 

と大きく雇用が増えましたので、アメリカの個人消費は「底堅い」って思う投資家が多いのではないか?と考えて「今週は上げ相場」と予想します。

 

QQQをいつ買うか?

HDVは先日買い増ししました。

 

私が次にやりたいのが「QQQ」の買い増しです。

 

来週大幅に上昇するなら今が狙い目という考え方もあります。

 

しかし、それは「逆張り(※)」をすることであり、私にとってQQQはじゃじゃ馬なので逆張りはしちゃいけない銘柄に認定しています。

(※日足チャートで見るとQQQはまだ上昇トレンドに入っていません)

 

$$$

 

ちなみに、こうやってブログに書いちゃうと本当に買うのを我慢できちゃうから、自分を律する鏡としてブログを書くメリットってあるんですよ。

実は。

 

いいね!と思ったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ